本サイトはプロモーションが含まれています

パソコンの買い替え!Windowsか、Macか。

ブログ・パソコン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

先日、悩みに悩み、MacBook Air 2019を購入しました。

Windowsにするか、Macにするか、かなり悩んだので、お悩み中の方へご参考になればと思います。

スポンサーリンク

ここがポイント

  • 以前は、TOSHIBAのdynabookを愛用。
  • AppleのPCが選択肢に上がった理由
  • WindowsとMacと予算について
  • MacBook2019とMacBook Air 2017の違い

以前は、TOSHIBAのdynabookを愛用。

今まで、Windows7を使っていました。もうかれこれ8年くらい…!

TOSHIBAのdynabookを愛用していました。

1年目はサクサクだし、画面が大きいし、とっても良かったのですが、8年目となると、常に電源コードをつなげておかないとすぐに電源が落ちていました。

コードって結構わずらわしいですよね。

極め付きの理由は、もうすぐWindows7のサポートが切れること。これはもう限界かな…となり、買い替えを検討しました。

ゲーミングノートPCはこちらから

Razer Blade Stealth

AppleのPCが選択肢に上がった理由

理由は3つあります。

  1. IPhoneユーザーであること
  2. MicrosoftのWardやExcel、PowerPointは使用しないこと
  3. 学生時代の部室にあったのがMacBookで、とっても使いやすかった事を覚えていたこと。

1. IPhoneユーザーであること

かれこれ6年くらいiPhoneを使用しています。

初めはAndroidのスマホでした。人によって合う合わないがあるかもしれませんが、iPhoneの使いやすさは衝撃的でした。

感覚的に操作できる、操作性は大きな魅力だと思います。

2. MicrosoftのWardやExcel、PowerPointは使用しないこと

学生時代のように、WardやExcel、PowerPointじゃないとダメかな~ということはなくなったので、Office搭載にこだわらなくなりました。

MacBook Airを購入してから、実際どんな感じかな~と触りまくっていますが、

Mac標準搭載のPages、Numbers、Keynoteで十分ですね!

どうやら、「文書作成はOffice」っていうのは、古めの固定概念だったみたいです。

もちろん、MacにOfficeを搭載する追加オプションもあるので安心です。

MacでWindowsを使うなら

MacでWindowsを使えるソフトウェア【Parallels】

学生時代の部室にあったのがMacBookで、とっても使いやすかった事を覚えていたこと。

学生時代の部室のMacBookでイラストレターやPhotoshopを使用していました。

初めこそ、トラックパット(指でカーソルを動かせる四角いエリア)の操作に戸惑いましたが、5年ぶりに店舗で触ってみると、使いやすさに感動。

Windows製品と、使い方に差がありますが、iPhoneユーザならすぐに慣れるでしょう。

WindowsとMacと予算について

これまでWindowsを使用してきた人にとっては悩ましいところだと思います。

PC購入予算が5万円以下で、IntelCoreレベルも気にしないのであれば、Windowsでほぼほぼ一択かなと思います。メモやネットサーフィンに使用するくらいでしょうか。

PC購入予算が10万円以下で、Macに惹かれているならMac。そうでもないならWindows。WindowsのPCは選択肢も多く、セール特価が多くある印象ですので、掘り出し物と出会えたら買いかもしれません。分割での支払いも選択肢に入っているならば、欲しいものを購入してOKです。Appleでは整備済のMacの販売もしており、新品よりも少し安く手に入れることができます。

PC購入予算が15万円程度でMacが欲しいなら、Macを購入しましょう。

ただ、Macにも種類があり、値段もそれぞれ違うのですが、

私のオススメはMacBook Airです。

MacBook2019とMacBook Air 2017の違い

MacBook Air 2019と、2017だと、もちろん 2019の方が新しいです。

私が行った電気屋さんでも、2017の方が2019よりも安くなっていました。

 

 MacBookAir

2019

MacBookAir

2017

実際に見比べた感想

画面の大きさ

13インチ 13インチ

2019は、2017よりも画面の横のスペースが狭くなっているので、2019の方が画面以外も含めると小さい作りになっています。

外部接続端子

USBタイプC

USBタイプAや、SDカード差込口あり。

タイプAは、よく見るUSB差込口って感じ。タイプCは、最近でた形です。もちろん、変換プラグが販売されています。

その他

指紋認証あり

126GBか

256GBがある

126GBのみ

色はシルバーのみ

2019年のゴールドがピンクっぽくて可愛いです。

せっかく買うなら最新が良い人は、最新機種を、特にこだわりないのなら、1個前のモデルでも十分かなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました